人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他力本願

耳をすませてごら~ん

「あれ、秋の虫が鳴いてるよ」
「ホンとだ」

8月7日の晩、眠りにつく前の私とコーちゃんの会話。あんなに暑かったのに、ついさっきまでセミがジリジリ頑張っていたんだけれど、たった1匹の秋の虫が「チュリン、チュリン」と鳴いていた。そうだね。立秋だもの私たちは、日々便利に暮らしているから、季節の変わり目なんて気づかないけれど、すごいね。誰にも教えてもらわなくても、虫にはわかるんだ。秋の訪れ・・・。

そして、1週間後。

おとといの夜までの虫の声は1種類だった。それが突然きのうの晩は、5つぐらいの声が聴こえてきた。
「チュリン、チュリン」
「リーリー」
「ちゃらちゃら」
「じじじじ」
「・・・・・・」

本当に秋がすぐそこまで来ているんだわ。
テレビやラジオを消す。クーラーをつけずに窓を開ける。
ほらね・・・。
by memomasan | 2009-08-14 18:45 | 地球
<< プレゼント 夏休み >>